40代前半でCFA取得目指してみる

CFA勉強 + 仕事日記(DX関係メイン)+ 過去に取ったCPAの事も

(振り返り)USCPA 南米のテストセンター

海外でUSCPAを取られる方も多いと思いますが、私が受けていた当時は南米に駐在していたので簡単に受験が出来ない状況でした。日本在住の日本人受験者であれば東京お茶の水か大阪中津のテストセンターに日帰りか1泊2日で行けると思いますし、言葉の壁も無いかと思います。

 

海外在住者は残念ながらUSCPAどこさんのブログに記載の国で受験するしかなく、もしくは日本への一時帰国等のタイミングを狙い、受けるしかないです。そんな私はFAR/BECお茶の水で、AUD/REGはブラジルで取りました。

 

【注意】

  • 各国のテストセンター毎に受け入れている国の制限がある事、例えば日本人出張者は南米のResident card(所謂、DNI)を持っていないので、基本的に南米ブラジルでの試験を受けられません(この要件はNASBAのどこかに記載あったので、思い出したら貼ります)
  • ただ、北米や他国の事情は知りませんので上記はあくまで南米としてご理解ください、もし日本のパスポートでも受けれたよ、という方居たら是非教えてください!!
  • ブラジルのテストセンターはそもそも受ける人が少ないせいか予約可能枠自体がめちゃくちゃ少ないです・・・でもコロナの時期とも被っていたので、Afterコロナの状況は不明

折角フライト代やら色々お金を掛けたのに現地に行ったら受けれなかった、という事を避ける為にもNASBA ⇒ Prometric窓口 ⇒ 「ブラジルのPrometricに直接聞いて、メール無いから電話してよろしく、これ電話番号」 ⇒ 国際電話で連絡して、DNIでも受けれるよね?問題無いよね?と聞きましたw

 

【場所】今は変わってるかも

maps.app.goo.gl

サンパウロの比較的治安が良いNova Paulista地区にあります。このビルの1Fのセキュリティのおっちゃんに、試験の為に来たというのをそれらしき単語(スペイン語のexamen等)を伝え、中に通してもらいます。

 

エレベーターを上がると小さいテストセンターがありました。設備は普通に綺麗です(と言っても日本は綺麗すぎるので同じレベルは想像しないでください)普通にロッカーも有り、メモ用のマーカー、ボードも貸してくれます。試験監督も普通に英語出来るので、ポルトガル語出来なくても問題無いです。私が受験した時はもう1人恐らく現地の方と思わしき方が居ましたが、その方がCPA受けてたかどうかは知りません。

 

試験環境自体は全く問題無く、無事に終わりその後はトンカツで有名なAjisai疲労した脳を癒しつつ、帰路に着くのでした。

 

【試験会場まで】

  • 泊まったホテルはテストセンターまで歩いてアクセス可能なComfortです
  • 試験の休憩用に通り道にあるスーパーでバナナ、キットカット等を購入
  • サンパウロ中心部は日本人街あたりが特に危ないと言われていますが、試験会場やAjisaiがあるNova Paulista地区もそこら中にホームレスの方々が居て少し怖いです、当然ですが早歩き、目立つ格好はしない、夜は無暗に出歩かない、スマホは手にもって歩かない、海外での安全確保に向けた常識的な行動をしましょう!
  • ブラジルはUberが安全という感じで現地駐在員も使っているので、空港への移動等も含めうまく使いましょう

 

さて、CFA Level 1まで残り110日!!