40代前半でCFA取得目指してみる

CFA勉強 + 仕事日記(DX関係メイン)+ 過去に取ったCPAの事も

CFA Level1 勉強開始時点でのスペック

CFA Level 1試験までのタイマーは1日1日と刻まれていきますが、改めてCFA Level 1勉強開始時点での私のスペックは以下の通りです。

 

【金融関連】

 

【英語関連】

  • TOEICは900点前後
  • 仕事で普段使っていますが、そこまで込み入った話はしません。只、海外でAuditorや証券会社等と英語で話す時にはUSCPAの知識が結構役立ちました

 

今勉強している中で‘Financial Statement AnalysisはUSCPAで学んだ事で一定対応はできますが、意外にもFixed Incomeは融資契約等の読込や銀行交渉を通じて学んだ用語や知識が使えそうな感じです。あとはCorporate IssuersもM&Aや商社の日常業務で学んだ事がフルで活かせそうな感じ(商社を経験してほんと良かったと思う時)

 

一方でEconomicsはUSCPABEC試験よりも細かくなっている気がするし、EthicalはCFA独自のものがあったりと、これが一番厄介そう・・・

 

未だブログ書き慣れていませんが、日々の勉強での気づき等も残していきます

 

CFA Level 1試験まで残り111日!!