40代前半でCFA取得目指してみる

CFA勉強 + 仕事日記(DX関係メイン)+ 過去に取ったCPAの事も

JTC vs スタートアップ

私のキャリアはJTCが圧倒的に長く、スタートアップも経験しましたが、今はJTCに戻ってきました。人によって合う合わないがあるので、どっちが良い悪いは皆さんの価値観次第ですが、どちらでも選べる様になっておく事は非常に大事だと思います。

 

スタートアップディスりじゃないですが、今日は私が経験したスタートアップの意外に残念だった点を書いてみます(あくまでスタートアップ1社経験しただけで、全てのスタートアップが該当する訳ではないです!!)

 

  • メンバーの持つ人脈力はあまり無い、あってもスタートアップ同士の横の繋がりが多く、JTC等への繋がりは圧倒的に弱い(JTC出身の若手社員達も)
  • ビジネスマナーや一般常識が無い人が結構な数居る
  • 自社のビジネスモデル、ミッション等に陶酔するがあまり、取引先との共存を考えなかったり、振る舞いが上から目線になったり、自社が儲けようとする方向にばかり走ったりする
  • 採用でキラキラしている事ばかり強調し過ぎ(大きく見せようとする傾向有り)
  • 使えるリソース(会社名やコネ、資金/規模感、人財)がかなり限られているのは事実

 

個人的な考えとしては、人それぞれ個々人の選択で生きてください、という話なのですがスタートアップ沼にハマってしまうとスタートアップ間で転職続ける人はほんと多いですね。

 

私がスタートアップを経て、自身が最も合うのは①JTCでas if スタートアップの様に動くor ②安定C/FをJTCで築いて、スタートアップは時間見て副業でやる、くらいの方が両者良いとこどり出来るんじゃないかと思いました。。。

 

やばい、CFA勉強が圧倒的に遅れているのでこの週末3連休でrecovery......